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ケアマネ活動ブログ

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3.11 東日本大震災

2025-03-11
根本(正)です
東日本大震災から14年、この震災で犠牲となられた方々に対して、哀悼の意を表するとともに、ご冥福をお祈りいします。
さて私は、東日本大震災の前年に介護支援専門員の試験に合格し、ちょうど実務者研修をギリギリで終了した直後でした。当時は停電に断水、ガソリン不足によって仕事もプライベートも苦難したものです
大震災以後も自然災害による被害が各地に発生し、又、新型コロナウイルスという新たな感染症によるマスクや消毒液等の不足で悩まされました
そのような経緯から、我々のような介護事業所にもBCP作成が義務化されています。もちろん当事業所ではBCPは作成済み、BCP訓練も定期で行っていますよ
いつ起きるかわからない自然災害。そして、いつ発生するかわからない新興感染症。
できれば起こしてほしくないものですが、まさに「備えあれば憂いなし」、できる限りの備えをしておくことに越したことはないです

気持ちも新たに

2025-02-12
 皆様、こんにちは。今月のブログ担当は中川です
ケアプラン碧の空は、遠藤ケアマネの退職に伴い、2月より新たにケアマネ3名体制でスタートしています
まだまだ寂しい気持ちと、遠藤ケアマネがいなくなった分のプレッシャーも感じつつ、仕事に打ち込む毎日です。
人員が減った分、できる限りICTを活用し、業務も効率化も考えつつ動いています。
中でも便利だなぁと思うのがラインワークス。
利用者さんや家族や事業所さんとIDの交換をすると、わざわざ電話するほどでもない内容であれば、ラインで済んでしまいます。もちろん重要事項は電話でお願いしますと伝えて活用しています。
電話ってどうしても、自分の時間も使いますが、相手の時間も消費してしまいますからね。
事業所さんとのやり取りなんかでは、相手に電話したら不在で、折り返しをいただいたらこっちが不在なんてことはざらにあります。
使えるものは使って、自分の時間は利用者さんのために有効に使っていければなぁと思います。

毎日忙しい中で、今週はついに応援しているグループのタイムレスの新メンバーが決まります
ケアプラン碧の空にも新しい仲間が来ることを願って

それでは皆様、ごきげんよう。

今年の業務目標

2025-01-14
根本(栄)です。今年も宜しくお願い致します。
正月早々の1月4日に発熱した私は、某医療機関の発熱外来を受診しました
10時30分に行き終わったのが17時30分近く、、、5時間以上経過してやっと呼ばれて診察室近くで待っていると、受付窓口で「もう4時間も待っている」と大声を出す年配の男性が。胸の中で「4時間ぐらいで騒ぐな、私は5時間以上待ったのだ。」と悪魔のつぶやき
結果、インフルでもコロナでもなく咽頭炎でした
飲まず食わずの約7時間、翌日の尿はオレンジ色。脱水ですよね~クリアな尿に戻るまで三日かかりました

奇しくも1月4日に脳梗塞で倒れ救急搬送されていた利用者さん。かれこれ12年以上のお付き合いをさせていただいておりますが、在宅復帰は厳しそうな雰囲気
仮に施設への方向性としても、豊かで実りある生活ができそうな施設を選んでほしいと切に願います。

さて~、新年なのでケアプラン業務での目標を立ててみました
・サービス事業所さんへの提供票の送り方改革
・記録の音声入力活用
・ケアマネ本来の業務に専念する

以上、三本立てで頑張ります

素敵な作品にほっこり(#^.^#)

2024-12-11
こんにちは遠藤です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ケアマネジャーとして日々利用者さんやそのご家族と接する中で、たくさんの学びや感動をいただいています。忙しい日々の中にも、ふと心が温かくなるようなエピソードがあると、「この仕事をしていてよかったな」と思える瞬間があります。今日は、そんなほっこりエピソードを一つご紹介したいと思います。

先日、80代の女性利用者さんのお宅で、可愛らしい毛糸のタワシがたくさん並んでいました。
「かわいい!こんなにいっぱいすごいですね。」と言うと、
「今は100円ショップでかわいい毛糸が売っていて、作っていて楽しいのよ。」とお話しする彼女の顔は、とても生き生きしていました
帰り際に、「よかったらこれ、一つ持っていって」と手渡してくださったのですが、その優しい気持ちに触れた瞬間、胸がじんわりと温かくなりました。
利用者さんの日常には、こうした小さな喜びや発見がたくさん詰まっています。その一つ一つに気づき、共有できることが、この仕事の魅力だと改めて感じました。これからも、皆さんと一緒に心温まる瞬間を大切にしていきたいと思います。 

トリックオアトリート!

2024-11-28
10月はハロウィンということで、うちの娘は仮装に夢中になっていました
今年の仮装はメイドさんです。メイクも娘は自分でやります大したメイク道具もないのにうまく描くので感心してしまいます次はクリスマスが来るのが楽しみな様子イベント好きなので母親としては付いていくのが大変です

現在中川は、モニタリング訪問が終わりひと段落ついたところです。モニタリング時期はどうしても訪問やサービス調整等でバタバタします
最近訪問に行ったお宅では、来月の訪問日を決めさせてもらおうとしたところ「ああ、来月は大丈夫よ。うちの花が綺麗に咲いたら電話するから。その時来て。」と言われてしまいました
時々ケアマネを1ヶ月に1回おしゃべりしに来ている人だと思っている方がいて(笑)、うまく伝えるのって難しいなと感じています

ケアマネは、1ヶ月に1回訪問して利用者さんの身体状況や生活状況を確認し、ご家族様の疲労度などにも気を配り、それぞれの変化に対応した支援を調整するのがお仕事です。
また、毎月訪問することで信頼関係を築くことも重要です。その他いろいろな意味があって訪問しているので、どうか協力して頂けると助かります
インフルエンザの予防接種の時期になりましたね。皆さんは打たれましたか感染することなく、元気に冬を越したいなあ。それでは皆様またの機会に。



季節を感じるモニタリング

2024-10-23
根本(栄)です 
寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期です。
今月17日茨城県内で季節性インフルエンザが流行期に入ったと発表されました。
一に手洗いうがい、二に手洗いうがい、三四も手洗いうがい、五にマスク
しっかり予防しましょうね

10月も後半に差し掛かり、ケアマネ業務はモニタリング訪問真っ最中。移動中や利用者さん宅の庭木で感じる季節感、今は金木犀の香りや柿やみかん等の生りに目が行きます。
ケアマネジメントにおけるモニタリング以外に、利用者さん宅の草花や庭木のモニタリングも欠かしませんよ~ 
9月はご新規様6件のケアプラン作成及びサービス調整、入退院の利用者の医療機関連携やケアプラン見直し等で目まぐるしかったです
10月に入って若干落ち着いた感じ。まだ受け入れ枠に余裕がありますので、お困りの方がいらっしゃいましたら、お声かけ下さいませね


秋到来!

2024-09-30
今月は遠藤がブログ担当です
やっと涼しくなってきました。
暑い日はうんざりです
過ごしやすい日が長く続くといいな~

うちの猫 続報
何故かお薬が大好きなんです
薬を見ると飛んできて、
美味しそうにカリカリと食べます
こんなに楽にお薬を飲んでくれるネコも珍しいです

さて、最近のケアマネ業務ですが、働きながら認知症の両親を介護する
いわゆる「ビジネスケアラー」のご家族がいます。
思うように仕事に行けなかったり、疲労のあまり介護者自身が体調を崩してしまったり、
他にも労働時間の短縮で賃金が低くなったり、仕事が続けられなくなるケースもあります。
収入が少なくなれば、受けられるサービスも少なくなってしまいます。
日本介護支援専門員協会に「ワークサポートケアマネージャー」という資格があり、家族等の介護を抱えている社員等が、仕事と介護を両立できる社会を目指し、社員等が介護をしながら意欲的に働けるようサポートする専門職です。
まだ取っていませんが、私も知識を深めて、サポートできるようになりたいと思います。


残暑お見舞い申し上げます

2024-08-22
今週のブログ担当は、中川です

毎日暑い日が続きますね皆様いかがお過ごしでしょうか。中川は主任介護支援専門員研修の真っ最中で、中々忙しい毎日を送っていますこの研修、事前準備も沢山ありますし、研修中は一瞬も気が抜けない、頭を常にフル回転させていないとついていけない研修なのです。でもこの試練を乗り越えれば、私も少しできる事が増えるかな。頑張ります 

最近は碧の郷デイサービスが人員不足のため、9月から土曜日の営業を休止することとなり、その対応に追われています。ご利用しているご利用者様、ご家族様にはご迷惑をお掛けしています土曜日のデイサービスが利用できなくなると、対応策としては他のデイサービスの利用の検討、再開するまで待つ、金曜日の空きを待つ等になってくると思うのですが、新しいデイサービスといっても高齢になってくると馴染めない方もいて、ご家族にも契約の負担が掛かりなかなか難しいです。介護の人材不足は大分前から叫ばれていますが、本当に身近なところに差し迫ってきています。これからどんどん利用する人は増えていくのに困った問題です。もし介護に興味のある方は、是非デイサービス碧の郷の求人を見てもらえると嬉しいです
それでは皆様、またの機会に



酷暑との闘い

2024-07-11
 連日の酷暑続きで体力消耗、はやくも夏バテ気味の根本栄です梅雨は何処へいっちゃったの

私が担当している女性が住んでいる戸建てアパートにはエアコンがない。かろうじて扇風機はあるとはいえ、室内はまさに熱帯身体的に窓の開け閉めも一人では難しく、、熱中症リスク大 週三回はデイサービスに通っておられますが、この酷暑ですよお
連日訪問するヘルパーさんも命がけ 
なんせ洗濯機が壊れて脱水できないから、ビタビタの洗濯物を軒下まで運び、エイヤーって物干し竿に干すんですから エアコンがない熱帯でお掃除するんですから
体力勝負よ

一時的に施設やショートステイの利用を提案してもNo、No
神様お願い
どうかこの方が何事もなく夏を乗り切れますように
そしてヘルパーさんが倒れませんように 

P.S
いち早く夏休み♪宮古島へビューン、満喫してきました
と言っても、ほぼ孫もりでしたけど

やっと梅雨入り・・・

2024-06-27
 こんにちは遠藤です
今年は暑い日が続き、梅雨入りが遅れていましたが、
ようやく梅雨入りです 
皆さま体調は崩していないでしょうか?

6月は根本社長の誕生日です
ケアプラン碧の空からは、お花を送りました
長く楽しめるようにいろいろな花の寄せ植えにしましたが、喜んでくれたみたいで良かったです。
来年は何にしようかな

さて、最近のケアマネ業務ですが、末期がんで入院先からお家に戻られる方が多いです。
本人が病気との戦う中、家族・医療職・介護職が協力して支援をしていきます。
最後はお家で家族に囲まれて生活できることに感謝のお言葉をいただくことが多いです。
そんな時は涙をこらえるのが必至で、上手く言葉が出ないこともあります。
でも最後を家で過ごせてよかったと思っていただけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

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