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ケアマネ活動ブログ

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還暦ケアマネのDX奮闘記

2025-11-06
こんにちは。神栖のお局いや、もはや化石になりつつあるか根本(栄)です。
今年の1月に立てたケアマネジャー業務での目標、自分で評価してみました

業務効率化と質の向上を目指した【私のDX(デジタルトランスフォーメーション)3本立て】はこちら

脱・紙!提供表の送り方改革(一部達成)
サービス事業所さんへの提供表の改革は…「来年こそは!」として持ち越しですが、
毎月の利用者さんまたはご家族様への利用票の交付…は一部改革できました!

え、どんなふうに?聞きたい?聞きたいよね?

【答え】
利用票及び別表をPDFにしてLINEで送るの
利用者さんというよりは、ご家族様との連携がメインですが、これが本当に便利
こんなケースにもってこい!
モニタリングは利用者さん(ご本人)とご自宅で面接。利用票は遠方のご家族様へ郵送、またはポストイン。
これが…郵送代のコストかからない! 紙で出さずにピピッとLINEで送信完了
なんて手早いのぉ〜もっと早くにこうしたかった

サヨナラ手書き!記録の音声入力活用(達成)
記録の音声入力って、介護ソフトに装備されてていたり、オプションでつけたりが可能。でもお値段高くて手が出ない…
でも、今やボイスレコーダーもAI搭載の時代ですが、私たちアナログ事業所が考えたのは、身近なツールの活用です
【音声入力で時短を実現する裏技】
LINE WORKSの自分のフォルダーに、訪問などの隙間時間を使って、記録したい内容を音声入力。社に戻ったら、PCでLINE WORKSを開き、入力しておいた文字をコピー。
介護ソフトの「支援経過」や「モニタリングの記録」「サービス担当者会議の記録」などにペロって貼るだけ
すんごーく時短で、これも「もっと早く取り組めば良かった!」って猛省…

ケアマネ本来の業務に専念する!シャドウワーク撲滅(取り組み中)
3つ目は、いわゆるケアマネジャーのシャドウワーク(影の仕事)撲滅に向けての取り組みです。
「これ、ケアマネの仕事?」というグレーゾーン業務を減らし、本来のケアマネジャーの本来の仕事に専念できるように、私たちの事業所では動きました。
事業所内の改革:
『ケアマネジャーの役割』『ケアマネジャーに相談できること』『ケアマネジャーの仕事に含まれないもの』をイラスト入りのリーフレットに作成。
契約時に分かりやすく説明することで、最初から役割を明確化しました。
地域全体への波及:
ケアマネ地区会では、地域のケアマネたちから「これってどうなんだろう?」と思われる事案を広く集めました。
職能団体として地域全体で問題意識を共有し、シャドウワーク撲滅に向けての取り組みをスタートさせています。

AI相棒と一緒に、さらに高みへ
最後に、私の相棒になりつつある、チャットGPTやGoogleジェミニの活用も推進中です
彼らに資料の要約や文章の推敲を手伝ってもらい、「生きた化石」は、正確でありながらも時短を目指して、これからも業務効率化に挑戦していきたいですね~!

最後になりましたが、R7度のケアマネ試験を受けた方々、合格発表は今月末頃でしょうか?
ドキドキが止まりませんよね。わかるわ~、20年前に同じ思いをしましたから。
晴れて合格されましたら、実務研修の際には我々ケアプラン碧の空で受付しておりますので、お声かけくださいね。


風雨の中、国際福祉機器展へ!進化する福祉機器を体験

2025-10-15
今月のブログ担当は中川です
先日、国際福祉機器展(H.C.R.)に行ってきました
開催日がちょうど台風の接近と重なってしまい、会場へ向かう道中、かなりの大風 
ドキドキの会場入りとなりました

注目の最新介護機器をピックアップ
いくつかの印象に残った展示をご紹介します。
1. ベッドサイド水洗トイレ
これは目玉の一つでした。ベッドのそばに設置できる水洗式トイレです。

【利用者側のメリット】 家族や介助者の手を借りずに用を足せるため、気がねがなくなります。また、自分でできるという行為がADL(日常生活動作)の維持・向上にも繋がることが期待されます。

【介助者側のメリット】 ポータブルトイレで大変なバケツ洗浄が不要になり、後始末の手間が大幅に軽減されます。

【製品の特徴】 手のかかる後始末が不要で、においも気になりません。さらに、移動も可能。これからの介護をサポートしてくれる画期的なトイレだと感じました。

2. AIケアプラン
介護現場の課題解決にAIが進出
「AIケアプラン」 は、データに基づいて個別性のあるケアプランを効率よく作成できるシステムです。介護の質を高め、ケアマネの業務負担軽減にもつながる、ツールだと感じました。

3. 認知症徘徊GPS併用の徘徊感知機器
利用者さんの安全を守るための機器も進化していました。
GPSを併用することで、万が一の徘徊時に正確な位置情報が把握できるシステムです。
私が見た商品は靴に入れられるタイプ。そのほかにもライフスタイルに合わせて、杖に取り付ける・お守り袋、携帯ケース等に入れる事も可能です。

会場で食べたランチ
たくさん歩いてお腹が空いたので、会場内でビーフカレーをいただきました 
大きな展示会での食事は格別ですねエネルギーをチャージして、午後もじっくりと見学することができました。
悪天候でしたが、最新の福祉機器から、介護を取り巻く技術が確実に進化していることを肌で感じることができました。
これからも、福祉機器の進化に注目していきたいと思います

在宅介護へ思いに応えたい

2025-09-25
利用者様とご家族様の思いを大切に、日々奮闘しているケアプラン碧の空の事務所です(*´ω`)
還暦を過ぎたら夏は高原で長期のバカンスを、と夢見ていた神栖のおつぼねケアマネ根本(栄)です
現実はなかなか厳しいもので、今年の酷暑もお仕事三昧でしたよぉ

7月中旬に地域包括支援センターからご紹介を受け、担当させて頂くことになった利用者Aさん。
今夏の猛暑の影響か、脱水症状で短期間の入退院を繰り返していて、食事もままならず。
子供は独立してご夫婦二人暮らしです。
ご主人の手引きで歩行、ベッドからの起き上がりや寝返りも難しく、ご主人は慣れない介護で腰を痛めているという…

そこで、まずはAさんの体力回復(水分・栄養補給)と、ご主人の介護負担軽減を優先すべきと考え、
介護用ベッドや車いす、訪問看護、ヘルパーの利用、栄養補助食品の情報提供、
さらにリハビリや訪問マッサージなどのサービス利用調整。
えいっ、やーっって感じで約一週間。
全ての準備が整った矢先、Aさんは意識混濁で救急搬送、そのまま入院
入院先の医療機関と連携し情報共有を行った結果、病院側からベッド上での療養やご主人の介護力を考慮すると、
在宅での生活は厳しいとの見解が
在宅での生活が見通せない状況では私の出番はないの…
その旨をご主人にご説明し、ご理解いただきました。

その後、ご主人から頻繁に相談の電話。
当初は「何とか家に連れて帰りたい」といった内容でしたが、次第に「諦められない、数時間でもいいから家に」と変化していきました。
そして先日、「転院先の病院を紹介され説明を聞いてきた。自分の意向とかけ離れていて、まるで死を待つだけのような感じだ。」と。
ご主人からの度重なる電話・相談、この話から「諦めたくないという強い気持ち」を尊重しなければ、私も後悔すると感じました。

アカン!やばい!ケアマネ魂がっ
「病院が何と言っても、ご主人がご自宅へ連れて帰りたいという強い気持ちをお持ちならば、私が全力でサポートいたします」

水分摂取が難しいなら訪問診療と訪問看護師に相談して、おむつ交換が必要なら一日数回ヘルパーに来てもらいましょう。
お風呂は訪問入浴があるし、ベッド上での生活を快適に過ごせるよう最新の福祉用具も活用できる。

まだ在宅への見通しはついていませんが、長年寄り添ってきた夫婦の絆が途切れないよう、
ケアマネジャーとして全力を尽くしたいと思います。



介護施設の費用

2025-08-11
娘とトリックアート展へ行ってきました!

こんにちは今月のブログ担当は中川です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか 

お子さんの夏休みで生活リズムが変わり、お疲れの方も多いかもしれませんね。無理せず、一緒にこの夏を乗り切りましょう

今回は、居宅のケアマネジャーとして最近よく感じる「介護施設の費用」についてお話ししたいと思います。

 

「9万円で入れる施設」って本当?

 

「友人に9万円で入れる施設があると聞いたのですが…」

以前から、ご家族からこのようなご相談をいただくことがあります。なぜか皆さん、決まって「9万円」とおっしゃるんです。

ご家族が経済的な負担を心配され、具体的な金額を頼りに、知り合いと話す中で情報を探されていることは重々承知しています。しかし、その情報が必ずしも正確とは限りません。

介護施設にかかる費用は、入居一時金や月額利用料、食費、居住費など、さまざまな要素で構成されています。施設の種類や提供されるサービス、そして「ご本人の介護度」によって大きく異なります。あとはその家庭の経済状況も関係しますよね。介護保険の負担割合が1割なのか2割なのか。介護保険負担限度額認定証を持っているのかなどなど。

 

ケアマネジャーとして、できる限りの情報提供はさせていただきますが、正確な費用を知るためには、気になる施設に直接問い合わせて確認するのが一番確実かな~と思います。とりあえずAさんが9万円で入れても、Bさんも9万円で入れるわけではないということを理解してもらえればよいのかな。私もそれがうまく説明できるようにならないと

 

これからも、介護に関するお役立ち情報をお届けしていきます。次回もお楽しみに

根本(ま)です

2025-07-31
久しぶりのブログ担当となりました
ケアマネ業務はだいぶ落ち着いていて、ほとんど会社の運営業務に携わっています
先日、ケアプラン点検があり根本(え)と中川が立ち会ったのですが、神栖市でケアマネとして従事している最年少は根本(ま)と聞いてビックリしました
だって、もうすぐ40歳ですよ資格保有者は絶対いるのに従事していない方がいる・・全国的にそうですが、仕事内容・待遇等含めて魅力がないのかなと感じました
大きいことはできないけど、せめてハーベストシーズンで働いているスタッフ・これから出会うスタッフには少しでも魅力を感じ喜んでもらえるようにと考えるのが私の立場としての役目だと考えさせられました
話は変わりプライベートなことですが、次男が中学校に入学したタイミングで柔道を始めて早や1年試合の度に一喜一憂
昨年の秋頃から部活の他に柔道クラブに通い始めました。小学生~中学生、卒業した社会人まで週4回練習に通い、愛のある指導を受けていますしかも、そのクラブの先生方は完全ボランティア頭が下がります今では次男に触発され、数年続けたキックボクシングを辞めて三男も通っていますなぜか、三男のほうが一生懸命
毎回、付き添って見学するのですが、三男が中学を卒業するまでの数年間、一喜一憂しながら見守りたいと思います

ケアマネージャーの現場から

2025-06-11
 茨城県介護支援専門員協会 神栖地区会会長を2年の任期満了この4月からは地区会理事として後方支援する立場になりました。
やれやれ、ほっと一息つくひまなく、6月には白内障の手術を控えている根本栄です

最近新しくご縁を頂く利用者さんは、精神的に課題を抱えていらっしゃる方が多いのです。
なぜだかわかりませんが、偶然がもたらすご縁でしょう。

精神的な支え。
勿論ご家族様の支えが一番だと思いますが、ご家族様にも支えるチカラが不足していることも多々あり、介護や医療の専門職の関わりが支えになると考えます。

わたしはケアマネジャー。
その人にとって何が必要で必要でないかをご提案し、ご本人や家族の皆様と一緒にケアプランを作ってゆく。
なんちゃって

関東も梅雨入りしましたね。
ジメジメは嫌だけど、雨は嫌いじゃない根本栄でした

PS
雨は嫌いじゃないけど暴風雨はさすがに嫌ですよ

少しだけ、ほっと一息。

2025-05-14
こんにちは、ケアマネージャーの中川です
春の風が心地よくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

実はここ最近、バタバタと慌ただしい日々が続いていました一緒に働いてきた遠藤ケアマネが退職した後、業務の引き継ぎや新規の対応で「鬼のように忙しい」毎日を過ごしていました朝出勤したと思ったら、気が付くと夕方、なんて日もしばしばそれでも何とか体調を崩すことなくやってこれたのは、ご利用者様やご家族のあたたかい言葉に支えられてきたからだと思います。本当にありがとうございます。

業務の効率化についても、色々と見直しを進めています。最近では、ケアマネジメントの場面でもChatGPTなどのAIツールを使うようになりました。もちろん最終判断は人間ですが、文書作成や情報整理など、AIがサポートしてくれることで、少しだけ時間に余裕が持てるようになりました。「便利な時代になったなぁ」と実感しています。

そんな中、今月はお休みをとり、ひたち海浜公園まで足を運んできました。ちょうどネモフィラの青が一面に広がっていて、本当にきれいでした写真では見ていたけれど、やっぱり実物は圧巻ですね自然の中に身を置くと、心がすっと軽くなるような気がします

最近は、子供達も成長したため、私もたまには友人と出かけたり、自分の時間を持てるようになりました。こうした「ほっとできる時間」をこれからも大切にしていきたいと思います。

皆様も、どうかご自身の時間を忘れず、無理せずお過ごしくださいね

その人らしさで彩る春

2025-04-07
根本(栄)です
春うらら♪ハーベストシーズンの桜(ソメイヨシノ)は満開です。今日は4月7日、ピカピカの一年生の誕生です
私、ケアマネ20年目に突入します 
そんな私が、ケアプランを作るときに一番大事にして
いることは、「その人らしさ」。

例えば、骨折して一時的に寝たきりになった方が徐々に回復して、補助具があれば歩けるようになり、
受傷する前に取り組んでいたポールウォーキングやクワルト(車いすダンス)に何としても参加できるようになりたい!と宣言したとすれば…

ケアプランの目標は、
「ポールウオーキングやクワルト等の趣味活動への参加ができる」と書き、
サービス内容と担当者は、
1 趣味活動への参加、スケジュール管理/セルフケア・本人
2 身体機能向上のためのリハビリテーション/通所リハビリテーション、訪問看護
3 歩行器レンタル、移動をサポートする/福祉用具貸与
の、ように書きます。

もちろん利用者さんがOKと言ってくれるのが前提ですが。
他にも、「日課のラジオ番組を楽しむ/セルフケア・本人」とか、「写経や読書などの趣
味活動に取り組くむ/セルフケア・本人」、「散歩に出て地域の顔なじみの人たちとおし
ゃべりを楽しむ/セルフケア・本人」等々。
ケアプランを作る、誰のために?
もちろん利用者さんのためです。

それでは今月も、利用者さんの「その人らしさ」を見い出すべく、対話を重ねていきます

3.11 東日本大震災

2025-03-11
根本(正)です
東日本大震災から14年、この震災で犠牲となられた方々に対して、哀悼の意を表するとともに、ご冥福をお祈りいします。
さて私は、東日本大震災の前年に介護支援専門員の試験に合格し、ちょうど実務者研修をギリギリで終了した直後でした。当時は停電に断水、ガソリン不足によって仕事もプライベートも苦難したものです
大震災以後も自然災害による被害が各地に発生し、又、新型コロナウイルスという新たな感染症によるマスクや消毒液等の不足で悩まされました
そのような経緯から、我々のような介護事業所にもBCP作成が義務化されています。もちろん当事業所ではBCPは作成済み、BCP訓練も定期で行っていますよ
いつ起きるかわからない自然災害。そして、いつ発生するかわからない新興感染症。
できれば起こしてほしくないものですが、まさに「備えあれば憂いなし」、できる限りの備えをしておくことに越したことはないです

気持ちも新たに

2025-02-12
 皆様、こんにちは。今月のブログ担当は中川です
ケアプラン碧の空は、遠藤ケアマネの退職に伴い、2月より新たにケアマネ3名体制でスタートしています
まだまだ寂しい気持ちと、遠藤ケアマネがいなくなった分のプレッシャーも感じつつ、仕事に打ち込む毎日です。
人員が減った分、できる限りICTを活用し、業務も効率化も考えつつ動いています。
中でも便利だなぁと思うのがラインワークス。
利用者さんや家族や事業所さんとIDの交換をすると、わざわざ電話するほどでもない内容であれば、ラインで済んでしまいます。もちろん重要事項は電話でお願いしますと伝えて活用しています。
電話ってどうしても、自分の時間も使いますが、相手の時間も消費してしまいますからね。
事業所さんとのやり取りなんかでは、相手に電話したら不在で、折り返しをいただいたらこっちが不在なんてことはざらにあります。
使えるものは使って、自分の時間は利用者さんのために有効に使っていければなぁと思います。

毎日忙しい中で、今週はついに応援しているグループのタイムレスの新メンバーが決まります
ケアプラン碧の空にも新しい仲間が来ることを願って

それでは皆様、ごきげんよう。
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