ケアマネ活動ブログ
スケジュール管理で業務効率アップ
2021-07-22
根本(栄)です
私は仕事でもプライべートでも、スケジュール管理は専らグーグルカレンダーを利用しています
日、週、月、年単位でのルーチンって誰にでもありますよね。手帳に記入でもOKですが、同じことを毎週、毎月書き入れることになるので、どうせ同じ事柄を記入するのであれば、グーグルカレンダーの繰り返し機能を利用すれば、毎日、毎週、毎月、毎年と延々と自動で入るので楽ちんです
例えば私のルーチンは、毎週月曜日の朝礼後に行う社の美化活動や、毎週火曜日の朝に行う所内ミーティング
毎月指定日に行われる会社の会議や、毎月第二土曜日に行っている息栖神社掃除ボランティア等々
ケアマネ業務では、毎月の定期訪問(モニタリング)等です。利用者Aさんは第三水曜日の○時、Bさんは第四金曜日の○時と、全ての利用者さんの定期訪問(モニタリング)の計画を自分の中で立てておき、グーグルカレンダーに毎月繰り返しの登録をしておきます。その予定をもとにアポイントメントを取って行き、利用者さん側と都合が合わない場合は変更(調整)していきます。これを始めてからアポ取りに時間を割くことがなくとってもスムーズ
この管理方法を始めて約一年、もっと早く利用していれば、スムーズに仕事ができたのになぁなんて思います
余談ですが、プライベートで第三木曜日に大野原の大槻肉屋で「とんかつを買う」、なんていうのもルーチンです




例えば私のルーチンは、毎週月曜日の朝礼後に行う社の美化活動や、毎週火曜日の朝に行う所内ミーティング


ケアマネ業務では、毎月の定期訪問(モニタリング)等です。利用者Aさんは第三水曜日の○時、Bさんは第四金曜日の○時と、全ての利用者さんの定期訪問(モニタリング)の計画を自分の中で立てておき、グーグルカレンダーに毎月繰り返しの登録をしておきます。その予定をもとにアポイントメントを取って行き、利用者さん側と都合が合わない場合は変更(調整)していきます。これを始めてからアポ取りに時間を割くことがなくとってもスムーズ




