本文へ移動

ケアマネ活動ブログ

ケアマネ活動ブログ

無事がなにより

2019-12-06
こんにちは色とりどりのきらきら川﨑ですからかった顔もう12月、今年も残り一ヶ月を切りました突風年末に差し掛かると、決まって利用者さんと『無事に過ごせているのが何よりだ』というお話になります。80代のMさん(女性)とその息子さんとお会いした時もそんな話題に。
『最近ますます耳が聞こえなくなってねぇ。家族の話がよく聞こえない。』とMさんが呟くと、『それ以上欲張るんじゃねぇよ。耳が多少聞こえないぐらいが丁度いいの。若い頃は元気すぎるわ、気が強いわで、家族や周りが大変だったなんてもんじゃない。顔も性格も(Mさんの)母親にそっくり、長生きなのもそっくり。家系なのかね。』と息子さん。
Mさんは怪訝な顔をして『なんて言ってんの赤いはてなマーク』と私に尋ねたあと、『また人の事悪く言って。』とすかさず返していました。『今は耳以外なんともなく元気だから大丈夫ってこと。』と息子さんと言い直し、『ほんとだ。無事が何よりだ。』と満面の笑み。内心、結構聞こえているのでは赤いはてなマークと思った私。Mさんは補聴器がお好きではないのですが、それでいいのかもしれないです。
TOPへ戻る